滞在ホテルは、5星のマジェスティックサイゴン。

歴史あるクラシカルなホテルです。
部屋も広くて、天井が高いので解放感があります。

毎晩お部屋に戻るとベッドの上にはかわいいポストカードとチョコレートが☆

リバーサイド側ではなく、中庭のプールに面した方でしたが、かえって静かでよかったです。
古いホテルのなので、シャワーの水がちゃんと出るのかなど設備面が心配でしたが、なんの問題もありませんでした。

街中は、旧正月テト直前で大混雑。バイクや車が好きなように走る道路・・・。

ホテルの前は6車線ぐらいありますが(車線は関係ないようでした)、バイクや車がまったく途切れることのないこれらの道を渡るのがひと苦労。
勇気をだして、一歩踏み出さないといつまでたっても渡れません。
一歩出してみると、よけてくれます。
どうしても渡れない時は、地元の人が渡るのにくっついて渡ったりしました。
車道が混んでいるからと歩道にも乗り上げてきて走っているので、歩道でも油断なりません。

この写真は、ホテルのテラスから撮ったもの。
名づけてホーチミンのカオス!どれだけ眺めても飽きません。

朝から晩まで、まったく途絶えることのない交通渋滞。
すごいですねえ。

市内観光は、現地ツアーを利用して日本語が話せるガイドさんに案内してもらいました。
フランスの植民地時代の建築など、とてもステキでした。

郵便局

聖マリア大聖堂

モノクロで撮ってみるとヨーロッパぽくなります☆