行ってきました☆初ベトナム♪(食べ物編)

かねてから念願のベトナム〜!
行きたいと思い始めてから10年以上の時間がたってしまって、ベトナムの様相がすっかり変わってしまったことが残念でしたが(洗練されたおしゃれな街になってた)、それでもまだまだディープなアジアな雰囲気を感じることができました。

思うことはいろいろあったのですが、まずはこの旅の一番の目的であった食べ物の話からはじめまーす。

ベトナムについて一番最初に食べたのが「フォー」
ホテルの近くの「フォー24」というチェーン店。
チキンかビーフかという2択。私はチキンを選択。

ハーブは別のお皿についてきます。コリアンダー(香菜)などもこの「外づけハーブ皿」にのっており、本体には入っていないので、苦手な人は入れないでOKです。

ベトナムのバジルはアニスやミントの風味が強く、日本でおなじみのイタリアンで使われるバジルとはちょっと違う味でした。

このチェーン店のフォーでもかなり満足。

そして、もう一回食べたのがホテル(マジェスティックサイゴン)の朝食ビュッフェで出されているフォー。
こちらはビーフでした。

こちらもホテルの朝食。
噂通りクロワッサンがめちゃウマ〜!
毎朝食べてしまった(^^)
クロワッサン・オ・ザマンドとコーヒーの組み合わせって中毒になりそう!
ベトナムのクロワッサンが美味しいのは有名ですが、噂通りのレベルの高いクロワッサンでした。

次は、もとアヘン工場だったという「ホアトゥック」というレストランにて。

エビと野菜のからし菜巻き

ザボンとシーフードのサラダ

デザートのチェー(ガイドブックにより飲み物だと思って頼んだのですが、食べ物でした。ココナッツクリームがかかっています)

なにを食べても美味しかったベトナム
すばらしい〜!!

中華のようなコッテリ感やタイのようなスパイシーさはなく、あっさりとしているところが日本人に合うのですね。