久留米2日目♪今日のラーメンは「大砲」 久留米ラーメンさいこー!

今日のラーメンは、「大砲」本店
西鉄久留米駅から歩ける距離にあります。


大砲ラーメン本店
http://www.taiho.net/
TEL 0942-33-6695
福岡県久留米市通外町11-8
西鉄久留米駅から徒歩10分(600m)
11:00〜21:00
年中無休


またまたタクシー運転手さんに教えてもらいました。

ここのラーメンはミシュランの「ビブグルマン」というのを受賞しているらしい。

そして英語メニューもあります!!さすがです!

で、ラーメンも美味しいでーすヾ(*≧∀≦*)ノ

ラーメンには「定番ラーメン」と「昔ラーメン」があります。

HPによると…
【定番ラーメン】
創業以来、釜を空にすることなく継ぎ足された「呼び戻しスープ」は、旨みと深いコクを生み濃厚且つまろやかな口当り。

【昔ラーメン】
手づくりの昔ラードから生まれる豚脂の揚玉(通称カリカリ)が懐かしい風味を加えます。こってり系「呼び戻し」の王様。

ということで、「こってり OR すごくこってり」という選択肢で「こってり」の定番ラーメンを選びました。

両方食べられる「食べ比べ」メニューもあります。

昨日食べたラーメン明龍軒もそうなのですが、コクがあるのにあっさりというのが特徴ですね。

このコクというのが豚の脂というよりも、バターやミルクのようなコクなのです。

そこに紅ショウガと白コショウ、ごまをかけて食べる久留米のとんこつラーメンって、やっぱり日本のラーメンの中でも独特の地位を確立してますね!!

素晴らしい〜!

まったく胃もたれもしませんし さいこーです(^^)