まずは自分らしい自分に戻ろう!(なぜ自分の好きなことをすることが大切か考えてみた)

ちょっと前に「やりたいことが見つからない人へ」という文章を書いたのだけど、今日はなぜやりたいことや自分が大好きなことを見つけることがそんなに大切なのか、ということを書きたいと思います。

以前「自分探し」や「本当の自分」といった言葉が流行っていました。
今はどうかしらないけれど、実際に自分らしさを発揮できていなくて、いや、それ以前に「自分らしいってどんなだっけ?」とそれがわからなくなってる人、多いんじゃないかな。
毎日空気読んで、人の期待に応えるような(人の顔色を窺うような)生き方をしていたらわからなくもなりますって。

成功したいとか、お金持ちになりたい、とかもっと人の役に立ちたいとか、素敵な人に出会いたいとか要は「幸せになりたい」という願望は誰にでもあるわけで、そこをつきつめていくと結局、まずは「自分のやりたいことをやろう、自分の好きなことをやろう」というところに行きつきます。

なぜか?そういう人生のテーマは「100%自分らしい自分」の上に構築していくものだからです。

そして結局、人は自分の大好きなこと=やりたいことをやっている時がもっとも自分らしいからです。

それがもっとも自然でシンプルなこと。
好きなことをやっている時が一番、その人らしくいられる瞬間。

人は自分のやりたいことをやってない時は、すごく疲れる。無駄に疲れる。
でも、やりたいことをやってる時は全然疲れないんです。

そしてその好きなことは素晴らしいことに一人一人違います。(ここにビジネスチャンスも潜んでいるわけです)

わたしはタビが好きで、異文化に興味があって、特に海外に出たときは、自分というキャラすらまるっきり変わってしまう。
日本にいる時の自分はウソかというとそうではないけれど、やはり日本バージョン。
国内でもとても好きな場所に身を置いている時の自分の方が自分らしい。

美味しいものを食べて感動している時、旅先で出会った人との楽しい会話をしている時、美しい景色に心を奪われている時…
そういう時がわたしにとって100%自分らしい自分になっている時

こういう瞬間が一人一人違うから、それぞれに見つけましょうね!というお話です。

そして、この100%自分らしい自分になっている時にこそ、多くの豊かさをもたらしてくれるホンモノの人や仕事との出会いがある。

だから天職に出会うためには、100%自分らしい自分である必要があるし、本当に素敵な人と出会うためには素の自分でいる必要があります。

どこか無理している自分(自分さえ我慢してればまるく収まるとか)をもとに構築している人間関係や仕事はいずれはうまくいかなくなってきます。

だから成功したい、とかお金持ちになりたいとか、人の役に立ちたいとか、そういう何かしらの夢をかなえるためには、まずは100%自分らしい自分にならなくてはなりません。
まずはそこからです!
すべてはそこから積み上げていくものなんですよ。