バンコクの見どころ、ワットポーとワットアルン

王宮を見た後は、ワットポーに行きます。
すぐ近くだけど両方の敷地が広いため、かなり歩きます。

ワットポーの涅槃像

タイに涅槃像は数多くあるけれど、やはりここの涅槃像の顔はとても美しいと思います。

ワットポーでは、マッサージも受けられるんですよ!
タイ古式マッサージの総本山だそうです。

http://www.thailandtravel.or.jp/detail/sightseeing/?no=15


タイ国政府観光庁HPより


そして、次に渡し船に乗り川の向かい側にあるワットアルンへ移動。

陶器が埋め込まれている仏塔はとてもきれいで可愛らしいのですが、以前と様相が違う…。

12年の歳月を経て明らかに黒ずんでます…。
(一部修復中でした。白に戻る日がくるのかな?)

ワットルアンにはお坊さんの学校もあります。

放課後の風景

ワットルアンからみる向こう岸のワットプラケオ