ラオスのルアンパバーンからタイのバンコクへ

日本からやってくる友達と落ち合うためルアンパバーンの空港からバンコクへ。
ここはラクして飛行機を利用。

それにしてもルアンパバーンの空港ってなんにもない…びっくり…。
国際空港なのにコーヒー1杯飲めるカフェもない。
(水やコーラなどの飲料水は買うことができます)
ご飯食べてきてよかったー。
おみやげは買えますが、空港でなんか食べようというのは無理なので、気をつけてくださいね。

バンコクは乗り換えなどで通過することはあっても、観光にくるのは12年ぶり。
前回来たときは、できたばかりのBTS高架鉄道)のおかげで、渋滞もそれほど激しくなくまだゆったりした感じがあったと思うんだけど…。

今回来てみたら、大都会!!
大型ショッピングモールがあるわ、あるわ!!
すごい人、すごい車!すごい活気!
すっかり圧倒されてしまいました。

BTSの混雑ぶりもすごくて1回では乗れません…。
すぐに次のがくるので無理に乗らずに次を待ちます。
それほど殺気だってないのが救いです。

切符を買うのも一苦労で(1回に1枚ずつしか買えず、コインしか使えないため)1時間近く並ぶ、というのも誇張ではないようです。誰か改善しろー!!